人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットで

今日、インターネットのニュースの中に「子連れでの外出」についての記事が載っていた。
電話で子育て相談をしてきた母親を中心に聞き取り調査を行ったものらしい。
子連れでの外出について不便・不快に感じたことを聞いている。

まず外出手段として、ほとんどが自家用車を利用している。理由は容易に想像できるが、やはり公共交通機関の関連施設の不備やスペースのなさによるものが多い。でも中には「子連れで電車やバスに乗ると周りが迷惑そうな顔をする」を感じる場合も少なくないようだ。
これはひどくおかしな話で、その嫌な顔をした人は利用者の中心が自分だと考えているということだと思う。
子連れ以外にだって迷惑をかけている乗客は山のようにいる。車内で大きな声で携帯電話で話をしているおじさんおばさん、化粧をしている女性、入口付近に屯して大声でしゃべってる高校生・・・ちょっと子供が泣き出したりするくらいで不機嫌そうな露骨な態度をするその人も十分迷惑な乗客の一人だと思うが。

また買い物などで利用する商業施設についても、やはり百貨店や古い施設では通路の狭さやトイレ、授乳室などの設備の不十分さが主な理由。その点最近どこにでもやたらとできている大型ショッピングモールなどは駐車場も広いので車での乗り入れもしやすいし施設内の通路やスペースも十分広い。トイレはどこも力を入れているようで、子供用トイレはもちろんおむつ替えスペースや授乳室なども整っている。
施設内の店舗には比較的安価な商品が多く母親のものだけではなく子供や男性ものなど、一度に家族全員分の買い物ができる。そしてほぼ確実に子供が遊べるスペース(有料だが)がある。だから絶対的に子供づれの利用者が多く周りにも子供が多くいるので親もそう気兼ねせずに時間が過ごせる。
これだけの設備が充実していれば、迷わず利用するだろう。
それはいい。いいとは思うが、私が気になるのはそういう施設内での利用者のマナーだ。
子供が多いからといって騒ぎまわる子どもを放っておいていいわけではない。気兼ねしなくてよいからといって散らかしていいというわけではないはずだ。子供は楽しいし広いスペースを見たらじっとなんてしていられないのは当たり前だ。でも親も一緒になってやりたい放題してしまっては情けない。

by igatsumao | 2009-02-03 03:13  

<< ワクワクすることをやれ >>